直腸ガンからの肺転移
person60代/男性 -
こんばんは。以前もここへ相談した者です。私の父親ですが昨年、直腸ガン(原発のガンです)と転移していた肝臓のガンの手術をし退院してから経過観察でしたが今年の2月と4月の診察で血液検査の腫瘍マーカーの数値が上昇していた為、医師からCTの検査を薦められ先月末に結果がわかりました。肺に転移しており両方の肺に目で確認出来るだけで4個のガンがありました。医師から「肺に転移しているという事は全身に転移しているという事です。ゆっくり進行して行くでしょうね」と言われたので側で一緒に聞いていた父親が余命を尋ねると「あと1、2年でしょうね」と告げられました。父親は人工透析をしているので手術や抗がん剤は使えないとの事でした。私はてっきり原発の直腸にガンが再発したんだろう、としか考えていなかったので驚いてしまいました。まさか肺に転移しているとは。医師の宣告通り本当にあと1、2年なんでしょうか?父親がとても元気なので信じられない気持ちでいっぱいです。あと自覚症状として身体の倦怠感が出て来ると教えてもらいましたが、その他にはどのような症状が表れるのか教えて頂きたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





