(疑)反復性耳下腺炎との因果関係は?

person乳幼児/男性 -

はじめまして。
4歳年中の男児です。
右側のみ耳下腺の腫れ・軽い痛みがあり、小児科へ受診し流行性耳下腺炎か反復性耳下腺炎どちらか判断出来るまで登園を見合せている状態です。(7/3発症・入園前に予防接種済)
気にしていなかったので受診の際先生へお伝えしていなかったのですが、2歳半頃に転倒して机に強打し下唇の真下を前歯で貫通し数針縫合するという大怪我をしました。
これまで変わったことはなく、現在傷跡も消えていますが縫合中処置にあたった先生から「唾液腺が通っている箇所なので将来唾液が作りにくくなる症状が出るかも」みたいな説明があったことを思い出しました。
当時気が動転しており明確には覚えていないのですが、既に腫れが引き始めたことから反復性耳下腺炎が疑わしく思えているのですが、もしその場合過去の怪我との因果関係はあるのでしょうか。
反復性耳下腺炎は繰り返すとあるので不安に思っています。

どうぞよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師