VBACに対するご意見をお伺いしたいです

person30代/女性 -

2年8ヶ月前に骨盤位で予定帝王切開にて娘を出産しました。
いま二人目を妊娠中で25週で、大学病院の産科にかかっているのですが、ここではVBACも可能とのこと。
先生からは、どちらでも構わないので、予定日までゆっくり考えて、と言われました。

前回の検診で、やっぱり帝王切開でいいですと返事しましたが、先生はびっくりされたように、「え、VBACしないんですか?ご主人か誰か身内の方が反対されてるんでしょうか」と言われ、まるでVBACしないなんてもったいない、みたいな言い方だったので少し後ろ髪ひかれてしまいました。

私の気持ちとしては、前回帝王切開になったことは確かに多少は残念ではあるけれど、帝王切開での出産に不満はありません。
経験のない方からすると、帝王切開というと人工的で味気ない、ともすれば楽ちんな出産だと思われがちみたいですが、私の中では辛さや苦しみ、感動ももちろん味わい、産声を聞いた瞬間滝のような愛情が湧き出て驚いたことは、今でも神秘的な思い出です。

しかし、下から産んだことしかない友人や実の母などが、やたらと経膣分娩を勧めてきます。
やっぱり下から産むあの感動を味わわないと、女として産まれてきた醍醐味よ、、というようなこともいわれました。

産科の先生にお伺いしたいのですが、普通分娩って、産婦にとって、そんなに価値があるように思われますか?

私は、100人に1人は起きるという子宮破裂のリスクは決して低い確率ではないと思うので、経膣分娩は、そのリスクを背負ってまで挑戦する価値のあることなのかがわかりません。
わからないだけに、VBACをスパッと諦める決心もつきません。

また、医師の皆さんは、もし、奥様(女医さんであればご自身)がこのようなケースに当てはまったら、VBACを選択されると思いますか?

十分悩んで結論を出したいので、、ご回答をお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師