オゼックス細粒小児用15%の副作用について
person乳幼児/男性 -
薬の副作用について教えてください。
7月2日咳から熱が37、9℃あり病院にて鼻風邪だと診断。いつももらう風邪薬シロップ飲み薬(成分表の紙が見当たらなく内容わかりません)をもらって帰宅。晩から朝まで40℃まで上がり咳もひどく全く下がらないため再診し、血液検査でマイコプラズマと診断されました。
抗生剤のオゼックスを追加で出されただけで帰宅。
その晩からオゼックスを飲み始め4日の朝には37、9℃に下がり夜まで37℃台でした。咳もマシになってきましたが、全く食事を受け付けず喉は渇くのが水分(ジュース)ばかりほしがります。オゼックスを飲み始めて気になることが、
○飲んだ後1時間程で水の下痢が3回。
○顔色が悪い。(黄色い感じで赤みがない)
○おしっこがオレンジ色。(オゼックスを飲んだ後か?3、4回程)
5日には37℃前後で元気、6日の朝も36、5℃で本人は元気なのですが、オゼックスはあと2日分残ってます。
これら症状は薬の影響でしょうか?
気にせず残りも飲ませて大丈夫でしょうか?
今までの風邪で今回出されてるシロップは毎回飲んでも何も症状でないので、
オゼックスの副反応なのかと思います。
解答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





