子宮頸癌LSILについて

person30代/女性 -

子宮頸癌の異形成で経過観察中のものです。お聞きしたいことができました。細胞診の結果、ASCUSとLSILはどちらが進んでいますか?差はないのでしょうか?
私は昨年冬の癌検診で始めて異常になりました。12月始めに細胞診結果がASCUSだったため、HPV検査をして要請、コルポ組織診断で軽度異形成でした。次は三ケ月後の4月始めの細胞診も同じくASCUS、またHPV検査で要請だったのでコルポをし、軽度異形成でした。そして今回7月に入って細胞診をしたら結果がかわりLSILでした。先生から軽度異形成くらいだねと言われ、今回はHPVを省き次回コルポ予定です。気になったので、即コルポになるわけだからLSILはASCUSよりはちょっと進んだんですかと聞いたところ、どちらも同じでHPVに感染かどうかがわかってるかどうかの違い、と言われました。
私が思うに、LSILは細胞診断の時点でHPVに感染してる変化かどうかが判断できてるわけで、変化の原因がよくわからないからまずHPV検査をやって下さいというASCUSより進んでるイメージがあるのですがそれは違うんでしょうか?HPVが原因とわかるような変化が細胞に現れてるほうが進んでる気がします。また、検査技師の方によって判断も違うんでしょうか?
病院であまり聞けなかったので、こちらで質問しました。細胞診断で、ASCUSではなくLSILをつけられた意味というか理由が知りたいです。ちなみに58型です。子宮頸癌の日本人に多い型とネットで見てやはり進みが早いのかと気になっています。よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師