「ホクロを刺激してはいけない」はどの程度?
person20代/女性 -
ホクロの質問ばかり連投してすみません。どうしても気になってしまうもので・・・。よく「ホクロは刺激するとよくない」と聞きますが、実際どの程度のことなのでしょうか?私は顔・体共にホクロが多いです。女なので無駄毛処理なども頻繁にします。本題ですが、(1)刺激するとよくないのは、生まれつきのもの・後から出来たものに差はありますか?(2)ホクロのある所や、ホクロから毛が生えている部分にカミソリをあてるのはよくないのですか?(3)顔に塗り、乾かしてはがすパックなどの刺激もいけませんか?週に2回ほどやっていますが、産毛が抜けるくらいの刺激があります。気になるのは以上のことです。諸先生方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





