口内炎が増えています。
person20代/女性 -
29歳、現在6ケ月になる2人目の娘の授乳中です。
もともと口内炎が出来やすい体質で妊娠初期もよく口内炎が出来ましたが、またここ数日たくさんの口内炎に悩まされています。
歯磨きで歯茎を傷付けてしまったものもありますが、大きさは小さいものの日に日に増えて、不安になりました。
口内炎というとベーチェット病?と不安になり、陰部に少し痛みもあって産婦人科を受診しましたが、潰瘍はなく、ただ赤くなっているだけでした。菌もいなくて赤くなっているのは原因不明とのことです。
産後半年、夜中の授乳や日中の疲れ、またストレスでダラダラ食べをしていて胃に負担がかかって、口内炎多発してるんだ、と思いたいのですが、やはり、こうもたくさん出来ると心配にってきます。
1、口腔外科と内科、耳鼻咽喉科、どこを受診すべきですか?血液検査してもらうにはやはり、内科でしょうか?
2、ベーチェット病は口内炎のほかに陰部潰瘍が有名ですが、潰瘍がなく赤く荒れてるだけなら、心配しなくていいですか?ちなみにアトピーなので汗をかいて湿疹は出来やすいですが、皮膚や目にはそれらしい症状はありません。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





