足の親指に違和感。痛風の初期症状でしょうか?

33歳の男性。身長161cm、体重72.5kg。職場でも私生活でも、運動をしない生活。
喫煙歴なし。飲酒はなし(1年に4回ほど、宴会の場ではビールを1杯だけ)
この5日間ほどで、左右の足の親指に違和感があります(左>右)。ズキズキとした「痛み」でもなく、ジンジンとした「しびれ」でもありません。「痛み」に近いですが、それにしても微弱な痛みです。あるいは、「血の気が通っていない」感覚のごくごく微弱な状態に近い気がします。
部屋で、エアコンを除湿にしていて、かつ素足のときには左足の親指だけでなく、他の指にも同じような感覚があったこともあります。違和感の続く時間は5分〜20分です。
そういう感覚におそわれたときの2回〜3回に1回くらい、親指をぐいっと曲げると「ポキッ」というときがあります。

6月28日、歩行時に、突然、腰(背中の下部?)に強い凝りを感じました。
7月2日に整形外科に行き、腰の骨のレントゲンを撮りました。医師の先生がみて、「きれいな腰の骨をしている」と診断されました。また、患部だけでなく、下肢や足の指を診ていただき、異常なし。
7月4日に消化器内科で、肝臓・胆のう・腎臓・膵臓をエコーで検査していただき、異常なし。しかし、腎臓に「石」が見つかりました。医師の診断では「シュウ酸による塩ではないか?ほうれん草にシュウ酸は多く含まれています」とのこと。ほうれん草は、たしかによく食べます。
現在では、上記の「腰の凝り」は、ほとんど感じられなくなりました。

自分は、2010年3月にAST異常(脂肪肝)で要検査になって以来、2ヶ月に1度、血液検査をしています。現在ASTは正常です。しかし何度か「尿酸値が高い」という結果になったことがあります。
2011年8月 尿酸値 8.2
2011年9月 尿酸値 7.2
2012年5月 尿酸値 7.1

痛風は、風が吹いても指が痛いと感じると聞きますが、痛風のごくごく初期症状だったりするのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師