熱性痙攣【至急】

person乳幼児/男性 -

2歳の男の子です。1週間前(2日)に39~40度の熱が出て、熱性痙攣をおこし、入院しました。夏風邪の高熱からくる熱性痙攣と診断されました。
そして先週金曜日(6日)に、まだ微熱はあるものの食用や呼吸、熱なども安定してきたので退院しました。その次の日から熱も平熱に下がり、食欲や元気もあり今日の退院後の診察まで自宅安静をしながら抗生剤を内服してました。
そして今日、退院後の診察に行きましたが喉と聴診で治ってきていて良好と言われたのですが、自宅に着いて抱き上げると何か熱いなと思い、すぐに熱を測ると38.3度もありました。
病院に電話しましたが、お母さんが希望するなら連れてきてください。と言われたのですが、特になにもされないまま、また帰されてしまう場合もあるみたいで、子がただ疲れてしまうのでは?と連れて行くべきなのか悩んでます。総合病院で待ち時間や感染症の患者さんも多いので、、緊急をようする感じはないでしょうか?診察では良好と言われたのになんでまた熱が上がったのか、、また痙攣が出ないか不安です。どういう状況なのでしょうか、、

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師