うまく表現できないのですが…

person30代/女性 -

主人のことで相談させてください。主人は私が前向きに何かに取り組もうとしたり、前向きに物事を考えたりした時など、私がネガティブになるように仕向けたりするのです。例えば、嫌な事があったけれど、いい勉強になったというような事を言ったら、ニヤニヤ笑って「ふぅん」と言ったりするのです。また、イヤイヤ期まっさかりの子どもを叱った時、思わず叩きそうになった。でも、叩かずに言い聞かせられたと言うような事を打ち明けたら、後日、何かで少し喧嘩になった時、叩くマネや蹴るマネをして、私にやり返させようとするのです。また、私が気にしているような事をわざと言ったりします。「イヤイヤ期の育児って本当にたいへんだ」と言えば、「イライラするのは病気」などです。主人のこういった言動でとても暗い気持ちになります。あと、話が変わりますが、主人は潔癖でないのに(歯磨きなど時々忘れる)、お風呂の床が嫌いで、いつもつま先立ちで入っていて、体を洗ったりするときは、シャワーを出しっぱなしにして、足が床に触れないように桶に両足をいれています。子どもをお風呂にいれてもらいたい 時もあるのですが、変な入浴方法を子どもに見せたくないので、頼めないでいます。長々とわかりづらい文ですみません。主人とどのように接したらいいかわかりません。アドバイスいただけたらありがいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師