先天性股関節脱臼

person乳幼児/女性 -

四ヶ月検診で姿勢が悪い関節が歪んでると言われ翌日大きな病院を紹介されて行ってきました。

子供を見るなり触るなりレントゲン撮る前に言葉では言わず先天性股関節脱臼の予防!先天性股関節脱臼についての説明書を渡されて頭が真っ白になりました。

先天性、、もう治らないの?これは障がいなの?足を引きずって歩いていくのか?色々考えながらレントゲン撮った結果

脱臼はしてませんでした。ハズレかかっていると言うか歪んでいると言うか、
でも今後、はずれる事もあれば良い方向にいく可能性もあると言われ

抱っこの仕方と一ヶ月間とにかく抱き続けて!と言うアドバイスだけと
後は一ヶ月後に又病院で見た結果柔らかくなって良かったねと言えたらいいね!と言われました。

とにかく抱き続けて抱き方に気をつけてますが!これで柔らかくなれば もうあまり心配しなくていいのでしょうか?

それとも一つの障がいとして理解し様子を見たながら一生気にしてスポーツなどもするべきなんでしょうか?

私の考えすぎで それ程心配しなくて良いことなんでしょうか?

骨と骨の間に白く渦巻くものが四ヶ月にはできてくるけど、まだそれがないとも言われました。これは骨の成長が人より遅く問題なんでしょうか?
時間の問題で特に心配することではないんでしょうか?

骨の説明とアドバイスもらっただけで病名がわかりません。

ただ先天性股関節脱臼について、予防についての紙を渡されたので
生まれつきの障がいなのか?生まれつきじゃなくても治るのか?心配しています

なんだか名前を見ると怖くて色々考えてしまいます。

ただ先天性股関節脱臼にならない様に
日常気をつけてくださいねーぐらいの軽い意味だと楽に考える様にしても大丈夫なもんでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師