自閉症なんでしょうか…

person40代/女性 -

5才の息子のことで相談があります。
現在年長さんになり保育園生活も三年目となりますが、ほぼ毎日拒否をしては泣いています。理由を聞くと遊ぶ子がいないから…とは言っておりますが、私は別の問題だと思っています。
赤ちゃんの頃から人見知りが激しかったので色々と幼児学級や保育園のサロンで人との交流を思い参加していました。
ですが、同年代や大人(人)に声を掛けられたり見られたりすると私をつねったり叩いたりしながら泣き出します。
これは今でも自分が注目されたり声を掛けられたりすると同じです。
家では、普通の会話はできますが、思い通りにならない時や理解できない時など、あらゆる面で言葉でなくただ叫んで泣きこちらが話をしても耳には入らず同じ言葉を繰り返し言ったり(例えば「なんでー!なんでー!」といったような、)だけといった状態になります。言葉で会話を、と何度も話をしてきていますが…。普段は「うん、うん」ときちんと聞けており、保育園での話も理解できていますが、お友達との交流がなかなか持てません。
自閉症なのか、心の病なのか、何か別の問題・欠陥なのか性格なのか、…と悩んでいます。
何からどうやって取り組んでいけばいいのかわからなくなりました。
ただ、毎日泣き叫ぶ息子を理解できなくて情けないです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師