チョコレートのう胞の手術
10年前以上より、チョコレートのう胞が両方の卵巣(4cm)にあります。閉経して1年近くなりますが、大きさは変わりません。
お医者様よりガン化(1%)する可能性があるので卵巣、子宮とも全摘出手術をしたほうがいいと言われました。
20年前に子宮外妊娠の手術をした際にお医者様よりかなり癒着が酷いと言われました。
平成23年12月の検査でCA19-9(値39)、CA125(値15)です。
このような状態でなかなか手術に踏み切れません。
かと言ってガンになるのも怖いです。
(1)定期的に検査を受けなが経過観察は可能でしょうか。
(2)もし可能なら、のう胞の大きさや腫瘍マーカーの値はどれぐらいで考えればいいのでしょうか。
(3)のう胞は消えることがないと言われました。将来的には絶対手術をしないといけないのでしょうか。
(4)腫瘍マーカーの値が高くなってしまってからでは手遅れになる事はありますか。
(49歳 女性)
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





