採血検査について
person20代/男性 -
早速ですみませんが、質問させていただきます。
以前より、右の肋骨の下辺りに違和感がありまして、今月2日に都内の会社近くの医院を受診しました。
医師は、特に問題ないとのことでしたが、私も心配性なものでして、違和感があるのが肝臓のあたりだったので、C型肝炎の検査をして欲しいと申し出て、検査をしていただいたのですが、その医院は古くて狭い医院でして、先生も高齢とみられる方でした。
採血をするさいに、診察台から少し離れた棚から、包装されている模様の注射器を取りだし、私に背を向ける側でセットをし、針のセットされた注射器を持ちながらとぼとぼ歩いて来られ、その注射器をいったん、机の上に山積みされた本の上に置きまして、私の血管の位置を確認後、本の上の注射器をまた取られ、採血されました。
今までの他の大病院や医院での採血の経験から比べ、取り扱いがずさんに感じました。
また、先生が採血した血を注射器から試験官へ移されているそばを、看護士さんが通るなど私はすこしヒヤリとしてしまう場面もありました。
上記のことから、この医院の安全性に不信感を抱き、失礼ではありますが、先生もご高齢であることから、気づかないうちに私に刺す前の注射針に先生の手なんかを誤って刺してしまってはいないかなどなどが心配になってしまいまして、この採血で新たにC型肝炎などの感染症にならなかったかと不安に思っております。注射器が本当に新品であったのかも疑ってしまっております。この採血で新たに感染症になっていないか調べるため、3ヶ月してからまた感染症の検査をしようとも思っておりますが3ヶ月が長く感じ不安です。とりあえず早急に対処したいのですが、早めにC型肝炎の感染の有無を知る方法など、ご教示いただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





