離乳食について
person乳幼児/男性 -
9ケ月の子どもがいます。6ケ月から離乳食を開始しましたが、嫌がって食べず、よく食べてお粥を大さじ一杯分程度でした。無理強いはせず、嫌がったらやめていました。現在、離乳食は1日2回~3回あげていますが、現在もドロドロした物等形のないものを嫌がります。
何も食べないよりはと思い、8ケ月頃からカルシウムや鉄分の入った赤ちゃん用のおせんべいもあげていますが、おせんべいは握って自分でよく食べます。
現在もつぶした物は嫌がり、うどんも2~3センチに切ったりお米も大人が食べる固さのお米、果物等も大きく切った物等、形がしっかりある状態を自分で握って食べたがります。
まだ歯が下に1本生えてきている程度なので、形がしっかりしたものだとしっかりつぶして飲み込めず消化できないんじゃないか心配で、ほんの少ししか食べさせることができていません。
9ケ月で歯が1本の状態で、しっかり形がある状態の物を食べさせて良いものでしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





