こども(10ケ月)の発熱
person乳幼児/女性 -
よろしくお願いします。
昨日の朝、38度3分の発熱があり近くの小児科で午後の診察を受けました。
夏風邪ではないので、明日には熱も下がる。とのことで、抗生剤のみを頂いて帰ってきました。
帰宅後すぐ薬を飲ませましたが、夜には39度8分になりぐったりしだしたので、夜間を受診し、解熱剤をいただきました。
解熱剤を入れた後は36度4分まで下がり、夜はよく眠れた様子でした。
今朝また熱を計ると39度1分あり、今も少しずつ上がっています。
咳や鼻水などの他の症状はありません。
離乳食は全然食べませんが、お茶や母乳はよく飲み、おしっこもいつもの半分くらいは出ています。
昨日は熱があっても機嫌よく遊んでいたのですが、今日はほとんど起きてきません。
先週の土曜日から実家に帰省しており、掛かり付け医ではないので、すこし気が引けてしまうのですがもう1度、病院を受診するべきでしょうか?
様子を観るべきでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





