アリセプトについて
person50代/女性 -
81歳の母が三ヶ月ほど前から病院で、毎日1回、アリセプト5mgを処方され、飲んでいます。はっきりとアルツハイマー性認知症と診断されたわけではなく、認知症らしき症状の進行を遅らせるため、とのことです。特に徘徊や奇異な行動などはなく、月に何度か友人と出かけたり、新聞やテレビのニュースにも興味を持ち、家族ともよく話しもします。ただ、耳がすこし遠くなり、早口で話しかけるとすぐに理解できなかったり、人の名前など、急な質問に答えられなかったりする時があります。又、気分の波があり、出かける予定がない日は、一日中ダラダラと過ごすことがあります。
アリセプトを飲みだしてから、悪夢をよく見るようで、それがとても辛いらしく、あまり飲みたがりません。このまま我慢して飲み続けたほうが良いでしょうか。もし飲み続けるとしたら、やはり、毎日飲まなくてはいけないでしょうか。是非、アドバイスを宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





