風疹の抗体について。
person30代/女性 -
昨日、受診して第3子を妊娠(5週目)している事がわかりました。
帰りがけに最近風疹が流行っている事を病院に貼ってあるポスターで知り、少し不安になり相談させて頂くことにしました。
長男(H21生まれ)の母子手帳に記載されてある風疹抗体は、×32となってて、長女(H23生まれ)の時は、×64となってます。この数値は十分な抗体があると判断していいのでしょうか? 子供が2人いるので、病院はもちろん、子供の大勢あるまる場所や人混みに出かける事が多いので、風疹がうつらないか心配です。ちなみに長女は今月一歳になったので近々MRを接種させる予定です。妊娠4~8週が大事な時期と言われてますが、MRを接種させるのは、妊娠8週以降の方がいいでしょうか?
ご意見聞かせて頂けると助かります。宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





