Q

肩こりについて

はじめまして。20歳の学生です。肩こりについて少しお尋ねしたいのですが。最近机に座って本を読むことが多く、ひどいときには一日続けて読むこともあります。たぶん、そのせいなんでしょうが、今まで肩こりとは無縁だったのですが、、今ではかなり肩がかたく、、重く疲れを感じます。時には頭痛を感じることもあります。よく、お風呂に入って暖めるといいと聞くのですが、、、今は海外で勉強中のためナカナカそれもできず、、シャワーですませてしまいます。何か他に肩こりを治すいい方法がありますか???もしあれば教えてください。お願いします。

質問者:ようこ さん

waterfall 先生
整形外科

waterfall 先生

肩こりはストレス(精神的な)からもきますが、お話を読む限りでは読書のせいですね。読書に限らず長時間パソコンの画面を見ているのも原因のひとつです。同じ姿勢を長時間とっていると、肩こりに限らず腰も脚も筋肉がこってきます。コリというのは筋肉が異常に緊張した状態で、それが血行を悪化させ、血行の悪化がコリを進行させるという悪循環をきたしてしまいます。
従ってどこかでその悪循環を断ち切ってしまうことが重要です。例えば、読書をやめて休憩を入れて手を上へ上げ背伸びの姿勢をとったり、右手で左肩甲骨を左手で右肩甲骨を触るように(一人ハグ)したり、両肩を上げ下げしたり。いずれも5から10秒かけて肩甲骨を動かすことに意識してストレッチしてください。肩甲骨から腕にかけては筋肉のみで体幹からぶら下がっています。常にその筋肉が収縮しているのですから筋肉が疲れてくるのは当然です。また読書でしたら重い頭を支えなくてはいけないですから首の筋肉も疲労してきます。筋肉は動かすことで血行を増やしたり改善するポンプ作用を有しています。マッサージもよろしいが、費用・時間・効果を考えると、ストレッチ運動が最適だと思います。コリを感じたら、コリを感じる前にストレッチ・・・整形外科医の基本です。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

集中して読書されてるのでしょうね。頑張っておられますね。でも、人間の集中力には限界があり、長時間続けると、少しずつ能率は低下していきます。

肩こりを治すというこり、肩こりを防止するという視点から考えてみませんか。一時間たったら、立ち上がり、背伸びして、ストレッチしてみませんか。軽めのダンベル(0.5〜1kg)体操もいいですよ。ダンベルのかわりにペットボトルをつかってもいいし。

一定の姿勢を長時間続けると、どうしても、筋肉が偏った使われ方をしてしまいます。このことが肩こりにもつながります。お昼ごはんのあとや夕食後の軽いウォーキング(肩を動かし、手を振って)も有効です。

このような運動は無駄な時間のように思われるかもしれませんが、気分転換や肩こり防止に役立ち、結局、効率はあがりますよ。

大阪 認定内科医 先生
消化器科

大阪 認定内科医 先生

私の外来にも肩こりの患者さんは多く来ますが多くは姿勢がよくありません。また、仕事などで姿勢の悪い状態を長時間続けることで肩こりが悪化しています。私がアドバイスするのは姿勢を改善すること、ストレッチをすること、あと時間的余裕があれば水泳を薦めています。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

他にも、両肘をついて本を読んでいませんか?両腕に体重をかけて本を読むと肩こりしやすいでしょう。また、肩こりから頭痛もあるということからは全身のストレスからきているのかもしれません。こんつめないで、リラックスしながらの勉強をがんばってくださいね。

しらすたんさん

私は首のヘルニアみたいな違うかもって先生に言われて痛みが首から肩、手の先までありますがファイテンを首につけたら痛みは止まりました。ヘルニアみたいな違うかもってのだから痺はあります。肩こりと思うならファイテンの紐を買ったらどうですか?!

ようこさん

先生方いろいろなアドバイス、ありがとうございます!!!ストレッチするのが一番なんですね^^ぜひ参考にしてみたいと思います!!!ありがとうございました!!!

唐津の医師 循環器、糖尿病 先生
循環器科

唐津の医師 循環器、糖尿病 先生

横になって両手を上に挙げて、ただ数回床の上をごろごろ転がって下さい。それだけで随分肩凝りが楽になりますよ。

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