妊娠5週目 外耳道真菌症と急性中耳炎
person20代/女性 -
妊娠5週目の妊婦です。
もともと外耳道湿疹の治療中でしたが、快方に向かう途中で、突発的な耳の痛みに襲われ、急性中耳炎の診断を受けました。
すでに鼓膜が破れてしまっており、その日は洗浄し、抗生物質と痛み止をもらいました。
二日後、さらに強い痛みになり、再度受診したところ、外耳道に真菌がはえているとのこと。妊婦のためできることは洗浄のみと言われましたが、洗浄だけで完治するのか、いつまで強い痛みが続くのか不安です。妊婦への治療方法、完治に要する一般的な期間を教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





