口唇ヘルペスと脳炎、受診の目安について
person10歳未満/男性 -
いつもありがとうございます。
4歳3カ月の男児です。昨夜右上唇がほんのり赤くなっているのを、仕上げ歯磨きの時に見付けました。私(母親)がヘルペス持ちなので心配になりましたが、現在発症していない事、また患部も擦りむいた様なかぶれの様な、水泡も見当たらなかった為様子を見ておりました。本人も痛がったり、痒がったりしませんでした。今朝になり、患部が擦りむけた様にうっすら皮が白くなりましたが、かなり良くなり、周辺も腫れていなかったので安心していましたが、今口の中に大きめの口内炎を発見しました。本人は大して痛がっていませんが、ヘルペスではと心配でなりません。唇はほんのり赤い程度です。
熱もなく、元気で食欲旺盛です。現在フルタイドを使用している為、割と口内炎が出来たりもしています。唇を擦りむいたのと、口内炎が重なってしまっただけなら良いのですが。
酷くなるようなら様子で、明日受診をと考えておりますが、ヘルペスだった場合早めに受診しなければ、ヘルペス脳炎を引き起こしたりするのでしょうか。
それとも明日まで様子を見ていいでしょうか。
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





