大腸腺腫ポリープの手術について

person40代/男性 -

人間ドックの大腸内視鏡で腺腫ポリープが発見され(10ミリ)内視鏡手術を受ける事になりました。
内視鏡検査のさいに一部組織を取って病理検査をした結果はカテゴリー3のLOWとの事でした。

内視鏡手術のリスクとして穿孔があるとの説明を受けました。私の場合、ポリープは肛門近くの直腸にあり、穿孔があった場合は開腹手術に移行し、人工肛門になるとの説明でした。

そんなリスクをとってまでしなければいけないポリープの大きさでしょうか?
ポリープの切除は大腸ガンの予防になるという説と慶応病院の近藤誠先生のように大腸内視鏡検査や大腸ポリープの切除自体に否定的な意見もある様ですが。

穿孔→開腹手術→人工肛門のリスクはどの程度のものと考えたら良いですか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師