(外科に通院中。)肺に水がたまる病気について。

person30代/女性 -

外科に通院中の70代後半の父の事で相談があります。

【父の症状↓】
・片方の肺に水がたまっている。
・乾いた咳をする。特に夜にひどい咳き込みがある。
・夜、余り、寝れない。
・咳をした時、血が出る。
・痩せてきた。
・余り、食欲がない。
・疲労感がひどい。
・医師から「肺に影があり、余り、良くない状態。」と言われている。
・医師から病気の原因が分からないと言われている。

【父の状態↓】
一度、二泊三日の検査入院をした時、肺の水をとり、悪いところを取り去りました。
その検査結果は、3~4週間後に結果が出ると言われ、まだ、結果は、出ておりません。検査入院をしたのは、最近です。が、検査入院して、悪いところを取り去った後も、ひどい咳き込みが続くため、医師から「今月末から1ケ月間、入院して下さい。」と言われました。
父は、現在、仕事をしております。車も、運転します。
「入院中も、夕方に仕事をするため、家に戻ってくる。仕事をしてから、病院にまた、車を運転して帰る。」と言っています。
医師から「原因は分からない。」「肺に影があり、余り、良くない状態。」と言われ、不安で、心配です。

手術をするか、どうか分かりませんが、治るのか、不安です。

【質問内容↓】
「余り、良くない状態」とは、助からないのですか?
1ケ月間も、入院するという事は、ひどい状態という事なのですか?
最悪の場合、あと、どれくらい生きられますか?
どういう状態なのか、分からず、不安です。
入院中も、入院後も、
父は、仕事をすると言っています。

先行きが、何もみえず、不安です。

咳き込みが、嘔吐感を伴わせるかのような、かなり、ひどい咳き込み状態です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師