がん治療(休薬中)の下肢の震えと発熱とは?
person70代以上/男性 -
お世話になります。
私の父(84歳)のがん治療に関して質問させて頂きます。
7月上旬に胃がん発覚、高年齢と体力を考慮して手術せずにTS-1の治療を開始しましたが副作用の食欲不振のため、2週間投薬した後に休薬期間に入りました。
その時、風邪を引いたのですが、発熱は38度台半ば程度ですぐに診察受け、肺炎ではない旨確認できております。
またその際の血液検査で投薬中に減少していた白血球数も増加している事を確認してます。
そして、休薬3日目の夜に、突然足が震え始め、39度の発熱、口が渇く自覚症状を訴えたため、横にさせて様子を見ていたところ、熱も37度台に下がって震えもなくなりました。
本人曰く「風邪ひいた時のような悪寒ではない震えだった」との事。
発症から24時間経った今は平熱に戻り、少しですが食事もできてます。
昨晩の、突然の発熱と下肢を中心とする震え、口の渇きはなんだったのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





