心療内科に行った方がいいでしょうか?

現在28歳女性でsharmiyと申します。
結婚の為仕事を辞め、東京から関西に二月に引っ越しをしてきました。
結婚式も終わり5月から、以前とは違う職種の仕事を始めました。
なれない仕事ですし、初めは大変だと思っていましたが、自分の要領の悪さや覚えが悪く、先輩方に注意されればされるほど、落ち込み、次第に自分は駄目なんだと思うようになりました。次第に朝会社行く前が非常に億劫で吐き気を催す、食欲不信、土日も休みを楽しめないなど、気分が落ち込んでいきました。
なんとか頑張ろうと思ったのですが、6月末に退職の旨を伝え、七月いっぱいということになりました。退職の旨を伝えてから多少体調は良くなったのですが、
最近ある先輩に言われた一言でひどく落ち込むようになりました。お世話になった先輩にそんなことを言わせてしまった自分が嫌でたまりません。朝行く前に吐き気、会社着くまで涙が止まらない、食欲不信、家事もままならない。昨日の土曜日もひどい不安感に心が支配されて、主人の前で突然泣いてしまいました。
出勤自体は後5日ですし、気にしない、頑張れと自分に言い聞かせているのですが、
なかなかうまく感情をコントロールできません。
心療内科にでも行った方がいいのかと主人に相談をしましたが、きっと辞めてゆっくりしたら大丈夫じゃないかなと言ってくれました。(主人にはいろいろ助けてもらっています。相談や家事も手伝ってくれてます)
今すぐに行かなくても、退職後上記症状が続くようなら一度受診した方がよろしいでしょうか。いつか再就職をした際に同じようにならないか不安です。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師