吃音とルボックス

person40代/男性 -

強迫性障害と鬱でルボックスを3年ほど飲んでます。
鬱はほとんど治っているのですが、強迫性障害はまだ治らないので150mg/dayを飲んでいます。

鬱はほとんど治っているので、一度減薬を試みて、ゼロまで減らしてみたことがあるのですが、そこで意外なことに気づきました。私はもともと吃音があるのですが、ルボックスをゼロにしたとき、吃音がひどくなったのです。

ひょっとしてルボックスは吃音を抑制する作用もあったのかもしれないと思い、また150mgに戻してします。その際、ここでも相談させていただき、今は断薬すべきでないというお答えをいただいたこともあり、150mgを今でも継続しています。

強迫性障害もあり、吃音もそれはそれで困っているで、ルボックスで吃音が抑えられるのであれば、飲み続けようかとも思っているのですが、そうはいっても一生飲み続ける薬でもないので、どうしたものかと悩んでします、

吃音を抑えるためにルボックスを飲み続けるという選択肢は医学的に見てありでしょうか?
あるいは吃音だけを対象にするなら他の選択肢を探るべきでしょうか?

ルボックスや吃音に詳しい先生がおられたらよろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師