肺腺癌 化学療法放射線終了から手術までの期間
person40代/男性 -
夫が肺腺癌ステージ2bです。癌の場所が大動脈に接している事から、化学療法と放射線で小さくしてから可能なら手術と言う予定でした。
化学療法(タキソールとカルボプラチン)を週に一回×4と放射線20回です。7月20日の評価のためのCTの結果、手術可能になったと言われました。最後の抗がん剤は17日、放射線はあしたの24日で終わり、体力回復後に手術します。が、手術は八月末になるだろうと言うのです。この感に、がんが進行しないのか心配でなりません。八月末というのは、体力回復次第ではなく、外科の予約がいっぱいだからという印象です。
骨髄抑制は薬を飲む程でもないのです。
一度退院するようにいわれていますが、今回ベッドが空かなくてなかなか入院できなかった事情があり、また待たされるのではと不安です。
お聞きしたいのは、
仮に八月末としてその間にがんが進行しないか、
退院せずに入院しながら体力回復を待ちたいと退院拒否をする事は可能か
また、もっと早く手術した方がいい場合、どうすればいいのか?別の病院にあたる?
また、放射線だけでもあと10回とかついかできないか?
ちなみに初診から治療開始の一ヶ月の間に大きさが3.5センチから6センチに一気に大きくなってしまい、今回の治療で3.5センチに戻ったそうです。だから時間を開けるのが怖いです。
抗がん剤、放射線の効果早く続くものなのですか?癌は今よわっているから大丈夫なのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





