消化器系
person乳幼児/女性 -
生後3ケ月の女児です。完全母乳です。2ケ月くらいまでは順調に1日数回便が出てましたが、2ケ月過ぎた頃から便秘気味になってきました。丸1日以上出ず苦しそうに泣くので、綿棒で出してあげてます。性状はねっとりとした、赤ちゃんの便にしては水分が少ない感じです。たまに自然排便がでますが、出きらずにつらそうに泣くので、やはり綿棒で出してあげてます。最近ではもう出してあげないと便が出ません。このまま続けて良いのでしょうか?それともなるべくやらないで自然排便させるようにした方がよいのでしょうか?ガスは出てます。
また最近は1日1~2回母乳を飲んだ後、すぐに吐いてしまいます。ちょっと前まではゲップが出なくても吐かなかったのに、今は飲んだ量が一気に出てしまう感じです。何かの異常でしょうか?それともよくある事でしょうか?また、便秘と関係があるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





