頭痛の対処法

person20代/女性 -

10年以上前より月に1~2回位、頭痛があります。痛みはズキンズキンとしたもので、吐き気も毎回ありますが、実際に嘔吐することはなく、市販薬の服用で3時間程度で治まります。
しかし、ここ3,4日は左眼周辺から前頭部に痛みを感じており、吐き気も強くあります。
特に今日は起床時より1日痛みが強いです。
頭痛時に服用する市販の薬は今回は効果がなく、ロキソニンを服用しました。頭痛は軽減されているように感じられますが、目の痛みは続いています。目の下に軽度の痙攣もあります。
めまいも少しあります。

今まで頭痛で病院を受診したことはありませんが、今回の頭痛の症状は以前のものと違うように感じています。
質問ですが、
・病院受診までの対処法はどうしたらよいですか。(頭部を冷やすのか温めるのか等)
・今回は、眼精疲労が原因とする頭痛ではないかと考えているのですが、その場合、眼科の受診になりますよね?眼底検査などで結果がわかるのでしょうか。
病院受診は、始めから眼科の方がよいですか。
・最近鎮痛剤の服用回数を増やしてしまっていました。(頭痛や肩こりのため)鎮痛剤服用により、疼痛も出現されやすいと聞きますが、それを調べるのは問診のみですか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師