バセドウ病の減薬

person50代/女性 -

母が3週間前にバセドウ病が発覚し、メルカゾール3錠とヨウ化カリウム丸、アーチストを服用していました。
これまで近くの内科医にかかっていたのですが、内分泌専門の病院に行ってきたところ、血液検査の数値が、
FT3  5.5
FT4  1.4
TSH 0.003
と出て、減薬することになり、

メルカゾール 3錠→1錠
ヨウ化カリウム丸 なし
アーチスト なし

となりました。
アーチストで頻脈は落ち着いているようなのですが、以前から期外収縮があり、そちらの症状は強く感じるということと、
また、日中、微熱と不整脈があり、だるさや気持ちの悪さを感じることがあるようです。
数値が下がり、減薬は良いことなのかとも思うのですが、まだ症状が出ているため、一気にこんなに減らしてしまって急に症状が悪化したり、悪い影響はないのか心配です。
このような減薬の仕方は普通なのでしょうか。
また、FT4の数値が下がってもバセドウ病の症状は出るものなのでしょうか。

長文、乱文失礼いたします。
ご教授のほど、宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師