正中頸嚢胞について。
person20代/女性 -
3ケ月程前から喉(男性でいう喉仏の下辺り)に当たったり押したりすると痛い部分があり、耳鼻科で正中頸嚢胞かな??と言われました。
治療法は手術と聞きましたが、痛みが強いわけでもなく、触らなければ何ともないため『今は特に何も治療する必要はない。腫れたりしたら来て下さい』との事でした。
これは、ある程度の痛みの場合は(今くらいの押したら痛い・腫れは感じない)放っておいても大丈夫なのでしょうか??
稀に癌化するとの記事を読んでしまったため、不安で仕方ありません。癌化するのは、どれくらいの割合でしょうか?
少し喉が痛いだけでも、『ひどくなってるのでは…』と気になり、心配性の為に常に頭の片隅に正中頸嚢胞がよぎり、物事を楽しめなくなっています。
万が一腫れてきて手術にしても、まだ子供が小さい為預ける所もなく余計に不安です。
癌化が1番心配なのですが、そんなに正中頸嚢胞とは怖いものでしょうか。どういう心構えでいたら良いのか教えて下さい。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





