安静時の胸や鳩尾の痛みや苦しさがあります

主人のことで相談があります。
彼は今年30歳で、トライアスロンやマラソンをしています。
練習などで一日平均4時間程、運動(主に有酸素)をしています。
一般的な健康診断では異常なし、血圧は正常。脈拍は少なく、安静時は50以下の時もあります。飲酒・喫煙はなし。食事は和食で、穀物や野菜が中心です。

ここ一年ほど、パソコンの作業中など安静時に度々胸や鳩尾の苦しさや痛みを訴えています。すぐ横になり、(以前鍼灸師に勧められたので)マグネシウムを摂取するなどしてしばらくすると落ち着いていました。
ただ心配だったので2度検査にも行ってもらいましたが、一般の心電図、負荷心電図では、数回不整脈が指摘される(普通の心電図で)も心配ないということで、最近は様子を見ていました。
しかしここ数日、連日苦しさを訴えており、一応、ということで渡されていたニトロを舌下から服用した後、何だか楽になったと申しておりましたので、
今日、明日で、きちんと調べたほうが良いのではと思っています。
ちなみに、症状を訴えていた時は、血圧149/98(普段より20〜30高め)脈拍49、ニトロ服用後、血圧93/60 脈拍80(普段より脈拍速め)でした。
実際ニトロが効いたのかどうかは明確に判りません。

今までの検査だけでは判らないのでは?という気もするのですが、このような場合、どういった検査が必要なのでしょうか?また、運動に詳しい先生を探してご相談したほうが良いのでしょうか?
いわゆるスポーツ心臓といわれるものは、このように度々症状として現れるものでしょうか?
長くなりましたが、正しい情報を得て、正しく対処できたらと思っております。
よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師