4種類同時接種とロタワクチンについて
person乳幼児/男性 -
お世話になります。
現在、生後3ケ月(15週)の息子の予防接種を以下のスケジュールで進めようとしていますが、問題ないでしょうか?
7/4 ヒブ1回目、肺炎球菌1回目:済
7/27 三種混合1回目:済
8/4 ヒブ2回目、肺炎球菌2回目、BCG、ロタ1回目
9/1 ヒブ3回目、肺炎球菌3回目、三種2回目、ロタ2回目
9/29 三種3回目
心配している点が2点あり、
1点目は、8/4に4種類同時、そのうちBCG・ロタと2種類の生ワクチンがあるが問題ないかどうか?
2点目は、ロタのワクチンの1回目が生後16週での接種になるが腸重積のリスクがあがってしまうか?
という2点です。
ロタは最近になって接種を決めたため、スケジュールがギリギリになってしまいました。また、BCGは都合によりなるべく8/4に受けさせておきたいのです。
どなたかご質問にお答えいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





