73歳パーキンソン患者の退院後について
person40代/女性 -
長年パーキンソン病を患っている73歳伯母が、17日に腸閉塞と細菌感染の疑いで緊急入院しました。パーキンソン病で通院していた病院とは別の病院です。
現在は完全介助での流動食とリハビリを受けていますが、自立が困難で完全オムツをしています。意識はハッキリしている時と虚ろになる時とあります。
入院前は、80歳の伯父と二人暮らしでパーキンソンの症状はあるものの伯父の手を借りて自力で動いていました。
腸閉塞も治まったので、順調にリハビリをしていけば退院と思われるのですが、どの程度まで戻るのか不安です。介護が必要な状態で退院となると、今までのように自宅での生活が難しいです。今、介護認定の手続き中なのですが、パーキンソン病の症状がどの程度進んでいるのか通院していた担当医でないと判らないと思うのですがその病院へ転院した方がいいのでしょうか?
この歳でパーキンソン病でボケてきているから、このまま施設へ入れると父は言いますが、虚ろになったりつじつまが合わない事を言ったりするのはパーキンソン病だからかと思うのですが、どうなんでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





