生後4ケ月 長距離移動
person乳幼児/男性 -
お世話になります。
赤ちゃんの長距離移動について質問させてください。
来月生後4ケ月を迎える息子を連れて、お盆に岡山から東京まで帰省したいと思っていますが、移動手段について「車」か「新幹線」で悩んでいます。
所要時間は車だと休憩を細めにとって約12時間、新幹線だと在来線も含めて約4時間です。
どちらの移動手段も一長一短あると思いますが、先生方でしたらどちらの方法がより良いと思われますか?
私としては、小さな子供の体への負担やこの暑さ、首もまだ完全にすわっていないことを考えると、新幹線を利用して少しでも子供の移動の負担が少なくて済むように…と思いますが、駅や新幹線・電車など不特定多数の人が密集している空間に何時間も子供をいさせることで、感染症をもらったりしないか心配です。
また、車でも、途中どこかで1泊するなど長く休憩をとれば大丈夫でしょうか?
どうかアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





