胃癌(70代父)の余命について
person70代以上/男性 -
脳梗塞で半身不随、心不全もあります。一昨年、出血性の胃潰瘍で危篤状態になったこともあります。
食欲が落ち、先月入院しましたが、入院後も食欲はあまり回復しません。食欲がない為の短期的な入院だと思っていたのですが、「急変もあり得るので」と、延命措置についての家族の意思や、もっと食欲が落ちた場合、点滴による栄養管理をすることについての意見を聞かれました。
家に帰りたいという気持ちがあるようなら、点滴による栄養管理や麻薬による痛み緩和が始まる前がいいでしょう…とのことでした。「末期癌とううことでしょうか」と何度か尋ねたのですが「癌に対する積極的な治療をしていないのですから、当然そうなります」との答えです。
先日も、てんかん発作を起こし意識不明になりました。癌以外にも病気があるからはっきり言えない、急変もあり得るとしかいえないということなのでしょうか。覚悟をきめ、毎日を大事にしているつもりですが、あくまでも、この文面からで結構です、どのような状況にあると思われますでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





