口内炎?
person乳幼児/男性 -
1歳3ケ月の男児です。
今日、食欲が落ちているので、気になっていたら、上下口唇の内側の皮がめくれて痛そうで食事がなかなか取れないようでした。
帰省しており、近くの小児科にいったのですが、「唇を噛んだんじゃない?」と言われ、口内炎の薬しかもらえませんでした。
一緒にプールで遊んでいた子も高熱をだしており、手足口病ではないかと心配しております。
アドバイスお願いします。
[今までの経過]
7月14日~7月27日まで鼻風邪にて耳鼻科通院していた。7月27日の時点で鼻風邪改善
7月26日より下唇に白いポツポツあり。
7月27日夜、暑さと疲れからか微熱あるも1日で改善。(特に病院にはいかず)
7月28、29日は元気に遊び回る。食欲もあり。
7月30日上下の口唇の皮が剥けて赤くなっている。
手足、全身に赤疹ない。首はあせものような赤疹は少しある。
熱もなく元気だか、痛いのか気になって食べれない。水分は取れる。
たまに、咳ある程度です。
長くなって申し訳ありませんが、手遅れになって、合併症である髄膜炎や心筋炎になってしまわないか心配です。
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





