肺癌

person70代以上/男性 -

今80才のおじのことで相談があります。
昨年10月に、胸水の貯留があり検査の結果、肺腺癌の診断を受けました。

それから抗癌剤の治療を始めました。アリムタを5回、ロゼウスに変更し一回おこないました。
ロゼウスでは腸閉塞を起こしました。

改善され、先月退院しましたが。
その後、だるさがあり食欲も落ちました。
体力も以前より、まして落ちつつあります。
本日、診察に行ったところ、抗癌剤の治療も難しい状況になり。
今後、緩和治療に関して考えるように言われました。

ホスピスか在宅のどちらかを選択し、方針を次回の診察までに考えるようにと。
気持ちとしては、可能な間は在宅でみたいし、家でみれないようなら、できたらホスピスを考えます。

ホスピスの予約をして、空きがでるまでは在宅というのは無理なのでしょうか。
医師にホスピスの紹介や、在宅への情報提供は、両方お願いすることは難しいのでしょうか。
どちらか、方針を決めてくるように言われたので。
助言をお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師