QT延長症候群 LQT2型 の 疑い でも、子宮頸がんワクチンを接種希望

13歳の女子です

今週、子宮頸がんワクチンを予約しているのですが、つい先日、兄がQT延長症候群LQT2型であることが分かりました。

娘も主治医に心電図をとってもらい、「QTは長いが、ぎりぎり許容範囲。もっと詳しい検査をしたほうがよい」といわれました。娘に既往歴はありませんが、初潮はすでにありました。胸も大人と変わりません。
最近、寝起きに立ちくらみがよくあります。

その時、子宮頸がんワクチンは接種可能、と主治医のコメントでしたが、それは、薬の成分はLQT2型に影響はないという意味だと思います。

ここ最近、頸がんワクチン接種のあと、失神、顔面蒼白、吐き気、動悸、などの副作用を訴える女の子がでているとニュースで知り、

娘はまだLQTの疑い段階ではないけれど、受けさせてよいものかどうか悩んでおります。

もちろん、躊躇するなら止めておくべきですが、来年以降、有料になるので、できればいま受けておきたいのです。
でも発作で失神しては大変ですし、選択に困っております。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師