統合失調症と家庭内暴力などとの因果関係
person30代/男性 -
10年ほど前に、統合失調症の陽性症状(盗聴器をしかけられている、誰かに追い掛け回されている、いない人間に話しかけられる)などがかなりひどかったのですが、その前後5年くらい、親にひどく暴力を振るっていました。そして、暴力がなくなった後も、言葉の暴力を続けていました。しかし、1年半前に、お医者様にかかるようになって、リスパダールを処方されるようになってから、嘘のように親との喧嘩、親に対する言葉の暴力がなくなりました。これは、統合失調症の症状が和らいだ、ということなのでしょうか。統合失調症と家庭内暴力(言葉も含めた暴力)との因果関係はあるそうですが、それが薬によっておさまるということはあるのでしょうか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





