食道癌の術後について
person20代/女性 -
こんにちは。
早速ですが63歳の父のことで質問です。今年の2月にステージ?の下部食道癌が見つかり、4月24日に病巣を取って食道と胃を繋ぎリンパ節3領域廓清を受けました。
術後の経過は食事が普通の人の2割ほど食べれるようになり良好とのことだったのですが、誤嚥性肺炎、脱水、胸水貯留などがあり、現在は座っていることもきついほど体力が低下しています。食事はまったく食べれない状態が続いています。点滴とドレーン、酸素2Lを続けていますが本日急きょ輸血を行うそうです。また、肝機能も低下しており、全身状態が低下しているようです。
そこで質問なのですが上記の症状は栄養障害により生じているのでしょうか。肝機能低下や輸血の必要性というのはどうして起きているのでしょうか。また、点滴、輸血などで全身状態が改善すればまた食べれるようになりますでしょうか。
元気だった父の姿が変わり果てており今後が非常に心配でなりません。点滴等の処置が遅かったようで病院の対処の遅さに少し不信感を抱いています。回答に苦慮する内容で大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





