脳室拡大
person30代/女性 -
現在35週の妊婦です。よろしくお願いします。
中期より、脳室拡大の指摘を受け、胎児MRIと超音波にて経過観察をしております。
状態は、水頭症ではなく、MRIの画像診断で脳の分裂 奇形による脳室拡大が起きている様であります。他には、赤ちゃんはに異常はなく、胎動も元気にあり、身体測定も標準です。脳室のサイズは、右側が若干小さめで、18mmくらい 、左側が、20mm〜脳分裂部で最大48mm 横ばいではありますが、左右非対象で脳室は小さくはなっていません。
個人差があると思いますが、今後赤ちゃんに起こるだろう障害と、考えられる病名を教えて下さい。
また、産後も経過観察になるとおもいますが、まず問題がなければ、普通の新生児同様、母子共に退院できるのでしょうか?
上記、よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





