乳児の下痢について
person30代/女性 -
生後5ケ月の娘なのですが、2、3日に1回の便なのですが、今日は一日に5回も便をしました。更に3回はオムツに色だけついてる状態だったので、水下痢だと思います。上の子が1週間位前に高熱だして腹痛があり夏風邪と診断され、更に昨日の朝、すごい腹痛で病院にかけこみました。下痢便を2回すると、その後は何ともなくなってしまいました。ただ今も排便の前後に腹痛を訴えます。小児科で昨日診てもらうと、レントゲンもとってもらい、少し便が残ってる感じですと整腸剤をもらいました。これも夏風邪が長引いてたのか疑問です。そんなわけで、したの子にうつったのかな?と思いました。機嫌は良くて、母乳も普通に飲みます。熱もありません。かかりつけ医に電話したところ、今の状態だと、お母さんが消化の良いもの食べて母乳をあげて様子みるよう言われました。明日まで様子みて大丈夫でしょうか?ちなみに、やはり胃腸炎とか風邪でしょうか?上の子のがうつったのでしょうか?早めの返事お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





