子どもの顔面蒼白について
person乳幼児/女性 -
3歳の女の子です。先日お風呂に入れていた際、急に『力がでない』っと言い出しました。すると、風呂場の隅でぐったりして、目をつむり、顔面蒼白になりました。呼び掛けにも応じず、抱き上げてもぐったりし、唇の色もなくなってきたので、あわてて『息をしなさい!』と呼び掛け、脱衣場に出しました。いっときすると、顔色も戻り、呼び掛けにも応えました。熱性けいれんの経験が何度もあり、もしやと思い、脳波の検査をしましたが異常なし。実家にこの話をすると、以前実家でお風呂に入れていた時にも、呼び掛けに応じなかったことがあったみたいです。思い返してみると、力がでないという発言は以前にもありました。その時は、ちゃんとごはん食べないからよ?と言っていたので…様子見ませんでした。どんな病気が考えられるか教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





