逆子体操のリスク
person20代/女性 -
現在妊娠8ヶ月(28週)です。
ずっと逆子と言われており、昨日の検診でも逆子でした。医師からは逆子体操を教えられて、昨日からやり始めました。
しかし、こちらサイト等を見てみると、逆子体操は臍の緒がからまったりするリスクがあるので、推奨していないというコメントを見て、、逆子体操をするかどうか迷っています。
私としては、自然分娩を望んではいますが、何より無事に産まれてきて欲しいので、リスクがない方にしたいのですが…。逆子体操はして大丈夫なのでしょうか? それとも医師によって意見が違うのでしょうか?
あと一つお願いします。逆子は原因不明な場合と、母体要因、胎児要因があると見たのですが、ずっと逆子の場合は母体か胎児要因の可能性が高いですか? もし、胎児に何か身体的要因があったらと心配しております。
回答よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





