アトピーとガンについて。

person30代/女性 -

最近甲状腺がんと診断されました。
転移しているリンパ節の大きさからして、もう何年も前からがんだったと思われます。

物心ついた頃からアトピーがあり、ステロイドやプロトピックを使ったこともありましたが治らなかったので10年ほど前に使用を中止しました。
長かったリバウンドが終わって数年後にはだいぶ改善し敏感肌用のものなら化粧品も使えるまでに回復したのですが、ここ数年、徐々に、でも確実にアトピーが悪化してきており、今はもう常に顔が赤く首も毎晩掻くし腕など肌もカッサカサで、サーフィンでもやってるのかと聞かれるくらい肌が黒ずんでいます。
あんなによくなってきていたのにだんだん悪くなっているのが腑に落ちず、いろいろ考えたのですが、甲状腺がんになったことと何か関係がありますか。
今年6月の健康診断で尿たんぱくが+となっており、毎日試験紙でチェックしますが毎日必ず蛋白が出ます。
病院で検査したところ一過性のものといわれたのですが、尿たんぱくが何か関係あるのでしょうか。
生活習慣は、昔より今のほうがずいぶん気をつけています。
甲状腺機能には特に問題ないようです。
がんと尿たんぱく、どちらかアトピー悪化に関係している可能性というのはありますでしょうか。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師