潰瘍性大腸炎患者の、子宮全摘後の便秘
person40代/女性 -
2週間ほど前に単純子宮全摘術を受けました。
それからたまギューと痛みが走るほど便秘に悩まされています。
数年前から潰瘍性大腸炎を患っておりますので、手術を受ける前まではずっと下痢で、
体調がいいときは軟便というぐらいだったのに、
今は小さいのが出るだけで切れて血がでるほど硬いです。
苦しくて痛いので下剤を飲みたい・・・と思っているのですが、
今わたしの大腸の様子はどうなっているのでしょうか?
もともと大腸炎とはいっても軽症で血便はたまにしかでませんが
下痢が止まっているということは炎症も収まっているということでしょうか?
下剤は飲んでも大丈夫でしょうか・・・
大腸炎の刺激になるのではと不安です。
水分も気にかけて飲んでると思っていますが、あまり効果がありません・・
でもこのまま便秘で苦しいのも、腸閉塞になるのではと心配になります。
そもそも大腸炎の人は腸閉塞になりやすかったりしますか?
なんだか取り留めのない質問ですみません。
宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





