季節の変わり目に出る湿疹
person60代/女性 -
私の母親(61歳)ですが、季節の変わり目になると腕や足首・ふくらはぎ等に細かく湿疹が出ます。
湿疹は初めはピンク色で小さい水泡の様な感じですが、それが過ぎると赤く、かさぶたの様になります。
湿疹が出来ると猛烈に痒いらしいです。
以前皮膚科で診察して貰いましたが、原因不明との事でかゆみ止めの塗り薬を貰っただけでした。
こういった症状は、どの様な病気なのでしょう?
また、今はかゆみが出たら湿疹部分を清潔に洗った上で市販のかゆみ止めの塗り薬を塗っていますが、他に対処方はありますか?
教えて下さい、よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





