全身性脱毛症の治療(エキシマレーザーとSADBE)

person40代/男性 -

41歳の主人の病気のことで、教えていただきたいことがあります。
昨年の6月頃から、髪が大量に抜け始め、すぐに有名な脱毛症の専門医のおられる大学病院を受診。ステロイドパルス治療をすることになり、そのための血液検査で、バセドウ病も併発していることが判明しました。
バセドウ病の方は現在、ほぼ完治の状態ですが、問題は脱毛症の方でした。
パルス治療のための入院は、8月中旬に3日間。その頃には、体毛も全てが抜け落ちていました。
パルスの結果は効果なし。ステロイドの内服は、副作用の危険性を考えて、しませんでした。
次のSADBE治療は、顔や首の肌荒れが酷くなり、治療を中断せざるを得ませんでした。専門医の先生に、SADBE治療の次の段階の治療法はないと言われたので、大学病院での治療は、一旦終了いたしました。
打つ手なしかと諦めていた矢先、インターネットで、最新の治療法として、紫外線治療(エキシマレーザー)なるものがあることを知り、その治療のための設備のある病院へ行って、エキシマを希望している旨を先生に伝えると、「発病から1年程の段階で、エキシマをするのは早すぎる。これは、発病から何年も経った人のための最終手段」というお答えで、今は根気よくSADBE治療をするのが得策、という御見解でした。
主人のようなケースでは、今後、どういうふうに治療を進めていくべきなのかを教えていただきたく、投稿いたしました。
またSADBEの場合、頭ではなく、肌が荒れても差し障りのない場所(例えば脛とか)に薬剤を塗布することで、全身の発毛を促すことは可能なのかも、併せて教えていただきたく思います。
長くなりましたが、どうか上記2点について、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師