ダイアップを追薬すべきかどうか
person20代/女性 -
1歳3カ月の男の子です。
5月末日に熱性痙攣を起こす。
集積医療センターにて点滴投与開始するも1時間半近く痙攣がとりきれず、挿管しHCU入院。一週間ほどで軽快退院。熱源は突発性発疹。
以後38.0度以上の発熱でダイアップ坐薬を挿肛するようにと指示をうける。
週1近いペースでかぜをひき発熱→指示通りの管理をしてきた。
今回7/30〜8/3まで39度台の熱発。
8/3午後〜8/4午後まで36度台の自然解熱。
8/4午後〜現在にかけ再度熱発しておりピーク40度台。
7/30日内に指示通りの間隔で2個使用。
本日am6時、悩みながら再度1個使用。
クーリング、飲水の促しははしていますが、痙攣発作以後解熱剤の使用はやめるよう言われていたので手元にはありません。
この場合、もうダイアップの追加はしないほうがいいのでしょうか。明日受診する予定ですが朝までが心配です。
痙攣発作については慢性期に入ってからの脳波測定はまだできていない状態です。
わたしの叔父が癲癇、義姉が幼児期頻繁な熱性痙攣を起こしていた家族歴があります。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





